2017年の、うちのブログとサブサイトを振り返ってみる

おかげさまで、当ブログも無事に最初の年越しを迎えられそうです。
今年は、独自ドメイン取得から始まって、もぞもぞと色々な事をやりました。
ここらで振り返ってみます。

年末ってこういう事をしたくなるもんですよね。

スポンサーリンク

全体的に履歴

サイト名が書いてないのは、メインブログ(このサイト)の出来事です。
サブサイトのことは、記事後半でそれぞれ書きます。
 

2/8  ドメイン取得
2/24 公開(So-netブログ「ソラノハコニワ」から引っ越し)
4月  月間3,000PV達成
6/10 サブサイト「空の箱庭」公開
6/20 100記事目
7月  月間10,000PV達成
7/28 サブサイト「親指タイピング」公開
8月  月間23,000PV(現時点で最高記録)
10/21 200記事目
10/31 サブサイト「餅つき機で餅を作るためのサイト」公開
12/29(この記事) 245記事目

メインブログ(このサイト)

2017年末時点の記事数はこんな感じ。

新記事:235本
旧ブログ記事を元に再編集:10本
引っ越しただけの記事:14本
旧ブログの記事リスト:6本

計 265本

増えたなー。

今年の記事を振り返る

色々な記事を書きました。独断と偏見で振り返ります。
 

★ベストオブお役立ち記事:

個人的に、備忘録として特に役立った記事。

もやしナムル覚え書き【簡単・うまい!】
旦那が時々作ってくれるのですが、毎回COOKPADを検索しててやりづらそうなので、許可を取って撮影・取材・記録しました。(大げさ) 簡・・・
ピクシアの使い勝手についてメモしておく
(旧ブログからの移転記事です) フリーソフトPixiaについて、昨年こんな記事を書いていました。 年賀状データを作ってみ・・・

写真や文章をみると、その時の手の感触なんかも思い出すので、とても便利です。二度手間がない。

★ベストオブ癒し記事:

うさぎしかない!
その中でも、関連記事に出てきたら高確率で自分で踏むのが、このあたり。

うさぎがみかんの皮を奪い去るGIFアニメ
冬が近づいてきました。みかんが美味しい季節です。 「ねえコレ食べていいの?」 ※GIFアニメのファイルサイズが大きいため、読・・・
うさぎ型シュレッダー
一般的なタイプ 機密書類を目の前に置くと、かじって千切ってバラバラにしてくれます。 イメージ↓ 溶解処理的なタイプ ・・・
レタスが美味しすぎて王様みたいになったうさぎの話
緑が濃くてみずみずしい、美味しいレタスがやってきました。群馬県は昭和村で採れたレタスだそうです。 外葉を丸々一枚入れてやったら、ペロリ・・・

動くと一層面白い、というのが分かってきました。

★読み返して感心した記事:

確定申告の「知らなかった!」全部書きます~中途退職者なので、確定申告書等作成コーナーを使ってみた
2016年分の確定申告の期限が、3月15日です。いよいよ迫って参りました。 確定申告特集-初めて確定申告される方 私も、昨年の中途退職者・・・

豆知識の部分とか既に忘れていて、自分で「へえ!」ってなりました。

絵画や美術展の「攻め」の楽しみ方。背景を知る/知らないなら妄想しまくる
以前のアルチンボルド展で、だいぶ悟りかけてはいたんですが、今回「怖い絵展」とその関連本からはっきり思ったので、書いておこうと思います。 ・・・

予習してもしなくても楽しめる! 読み返してみても、なんか読みやすくてびっくりした記事。

 
他にも、料理ネタ、五箇山ネタ、漢方薬ネタなど色々書きました。
良さげな記事ばかりではなく、イマイチな記事とか、こね回しすぎた記事とか、調べすぎて訳分からなくなっている記事も色々あります。
そういうのは、そーっと過去記事に埋めておこうと思います。
 

★累計ページビュー賞:
開設初期にヒットした記事。ビギナーズラックだったと思っています。今でもかなり見られています。↓

木下大サーカスの、混雑状況、自由席整理券、実際の公演時間など~自由席に入れなかった話を元に【大阪公演12/8~3/11】
自由席の行列(待ち時間)、整理券、公演時間、会場内の席などを、横浜公演を観覧した経験から紹介します。

★最大瞬間風速賞:
これだけ、1日だけ、PV4ケタに達した!↓

怖い上に深い・・・! 「怖い絵」展を紹介します【会期終了】
刺さりそうな展覧会を見つけたので、チラシを見ながら紹介させていただきます。 展覧会の目玉は、チラシの表紙になっているこの絵です。何も言・・・

まだ一年終わってはいないですが、あと数日でPVがひっくり返ることはないでしょう。

収益関係

収益はここんとこ下がっていて、見たくないから省略します。(←ひどい)

年明けに月間まとめで、またやります。

所感

個人的には、聞きかじったブログ知識で書き散らしてる割には、けっこう伸びてるんでないかと自画自賛中です。

早いもので、来年の二月いっぱいで一周年。
二年目は少し落ち着いて、もうちょい検索流入や収益を狙った記事を書いてみたり、システム的な部分など勉強したり、よそさまとの交流なんかもできたら良いなと思っています。

いろいろ書き散らしてるくせに、根は人見知り&びびりなので。
そのくせ目立ちたがりなんで。
面倒な性格ですが、どうぞよろしゅう。

サブサイト関係

サブドメインで、みっつのサイトを作りました。
それぞれ、サイトの成長が著しいようなら、独立ドメインにする可能性も一応あります。

空の箱庭(6/10)

更新停止していた自サイトをリニューアルしたものです。
創作小説を置いています。

空の箱庭ロゴ

予感はしていましたが、やはり再び更新止めちゃってます。
季節に一本くらいは、とか言ってたのは誰だ。

今は、ブログまわりやプログラミングが楽しくて、小説は気持ちが乗ったらまた、という感じです。
このサイトのリニューアルを通して、HTMLとCSSの勉強や、サイト構築の練習も出来たのは良かったです。

親指タイピング(7/28)

親指シフトの練習を始めたけど、タイピング練習サイトが全然ないので、かっとなってJavaScriptを独学して作った。
我ながら、よく形になったもんです。

親指タイピング|無料の親指シフト入力練習サイト

アクセス解析を見ていると、そこそこお役に立っている模様。
自分で遊んでも楽しいです。(自画自賛)

餅つき機で餅を作るためのサイト(10/31)

旧ブログの餅関係記事を集めてまとめ直した、覚え書きのようなサイト。

餅つき機で餅を作るためのサイト
富山の田舎で育った管理人が、餅つき経験や、餅にまつわる話題をまとめています。 現在暮らす都会のマンションで餅を作るとしたらどうするか、も時々考えています。

最近、検索に乗るようになってきました。
これからブラッシュアップの見込み。

うさすくりぷと(5月頃)

こちらは番外編です。サブディレクトリで作ったやつ。
プログラミング勉強初期の物置きでした。今は放置です。

うさすくりぷと

こんなシンプルな見た目のサイトも、内容によっては良いもんだ、と思っています。

所感

作りたかったサブサイトは、一旦作り尽くした感じです。
来年は、それぞれ手入れしていく番です。

タイピングサイトを足がかりに、プログラミングをもっと勉強していくことも出来そうで、どういう方向へ行こうか楽しみでもあります。

まとめ

以上のように、今年は色々と新しいものを作ることができました。
来年はこれらを育てる年であり、自分も成長する年にしたいと思っています。
ナンバーワンは疲れるからオンリーワンな人になりたい。

そんな感じです。
皆様、よいお年をお迎えください&来年もよろしくお願いいたします。

(年明けは、1/3か4に初回更新になると思います)

スポンサーリンク