2018年振り返りのまとめ~PV・収益、方針、SNSなど

独自ドメイン2年目の年越しを迎えようとしています。
この1年を、数字も出しながら総まとめしてみます。(記事中のPV・収益は、3桁目で四捨五入しています)

昨年末のまとめ記事では、検索・収益を狙って書いてみるだとか、システムを勉強する、よそさまと交流する、とか書いてましたが、どうなったのかと。

スポンサーリンク

記事は増えた

今年1月に「毎日書かない」宣言をして、ゆるい更新になりましたが、それでも月に10~20記事くらい書き続けています。

ブログ全体の記事数は、昨年末時点で、265記事。
今年3月には、旧ブログの319記事を超えて、334記事となりました。

で、今年末時点で、465記事。
年初との差額、200記事。
これだけの記事が、今年増えました。
 

新たに書いただけでなく、一部は旧ブログからの移転です。
過去記事を加筆・分割もしました。
以前よりも自由に、記事を切ったり貼ったりできるようになった、と思います。

また、アクセス解析を横目で見ながら書き続けていると、なんだかんだ意識するようになるもので、検索ヒットは狙って書くようになりました、明らかに。

他にもいろいろ考えて書いてるなあ、というのはこちらの記事にまとめました。
よく見られた記事にも触れています。

検索流入を意識して書けるようになった話~2018年振り返り1
師走なので、まとまりたい気分になってきました文月です。 当ブログ二年目の今年は、思い付いた事をポロポロ書いていって、最後にまとめ記事を・・・

PV(ページビュー=閲覧数)の話

今年は月間1万PVくらいから始まってだんだん増えて、8月に24,000PVを数えたところで、毎月の運営報告を休止していました。

その後もだんだん増えていたんですが、12月がすごくてですね。
もしかすると4万PVを越えそうです。(自慢)

といいつつ、ギリギリ届かない気もしますが。まだ分からん。
 

ともかく、年末需要の記事やイベントごとの記事が、いま大爆発を起こしています。
で、1月はこれらがいなくなるので、たぶん減ります。(昨年もそうだった)

こうして伸びたり縮んだりしながら、ブログは育っていくんですね。きっと。
年間のPV累計は、2017年と比べて倍くらいになっています。

収益の話

こちらは今年、月に2,000円くらいから始まって、だんだん増えていました。8月には4,800円でした。

で、12月、ページビューが増えたのに連動して、ごっそり増えました。
Googleアドセンスだけで1万円を超えそうです。(自慢その2)

ただ、年末は広告単価が上がるという話をどこかで見たので(企業の決算の関係だったか)、この数字はボーナス込みかもしれません。
 

というわけで、ページビューが増えれば増える系の収益は伸びました。
でも、それ以外(商品が購入されると入る系)はいまひとつでした。
狙った風の記事を書いたりしたけど、結果には表れていないです。

きっと何かが足りないのです。熱量か情報か検索数か、扱う商材がズレてるのか。
また書きながら考えます。
 

とりあえず収益自体は伸びているので、来年は、経費等も含めた帳簿を付けてみようと思います。年末近くなって何かが爆発しても慌てないために。
今年は年間の総計で一桁万円なので、納税もへったくれもないですが、来年は分かりません・・・!

来年はWEB収支の帳簿を付けようと思います~2018年振り返り&来年に向けて
私の2018年の収入は、年間で一桁万円でした。(まだ確定してないけど) なので、箸にも棒にもかからないですが、来年の事はどうなるか分かりま・・・

よそさまとの交流

これは結局、今年もほぼ受け身で過ごしてきました。

数件、よそのサイトで紹介していただいたり、よそさまの素材を使ってゲーム作ったりしましたが、その場だけのやり取りで終わっています。
 

唯一親指シフト関係は、時々コメントをくださる方や、サブサイトのアンケートに答えてくださる方が、継続していらっしゃいます。
多少の情報集積場所になれているのかな、と思っています。

Twitterを導入しませんでした

交流手段としてSNSをやるとしたら、FacebookでもInstagramでもLINE@でもなくTwitterだな、と思いました。

で、試しにアカウントを取ってみたんですが、鍵かけたまま放置になっています。(プロフィール画像を設定したら鍵を外そう、と思っていました)
 

私は反射で喋ることにプレッシャーを感じるタイプで、何を言うにも一旦溜めます。
書くとなったら尚更で、リプする前に前後の流れや背景を知って・・・とか思うと、時間がいくらあっても足りない気がします。
考えすぎかなー。
 

このブログのように闇雲にやってみればいいんじゃないの、とも思いますが、ツイッターは相手がいます。(いやブログもいるんだけど)
WEB上で独り言を書き散らすのと、明らかに双方向でコミュニケーションするのは、心構えが違うんですよ。
違うよね? (←コミュ障?)
 

とか何とか、一人で勝手に空中分解しております。

リプはあまり返さないとか、更新情報だけ流すとか、方針をカッチリ決めれば運用が楽になるとは思います。
目的がコミュニケーションしたいだけなのか、自サイトの宣伝なのか、問い合わせ窓口代わり、はたまた単なる生存報告、によってもやり方は違うと思います。

また来年・・・?

サブサイトの状況

現在4サイト、どれもメインブログほどの規模ではありませんが、大事なサイトとなっています。
今年はがっつり手入れしたサイトから、完全放置まで色々でした。
詳しくはこちらに書きました。

姉妹サイト4個の状況~2018年振り返り【親指タイピング他】
自分の中で、サブサイトたちもメインブログと切り離せないので、これらも振り返ります。 フッターメニューにも並べてる事ですし。   昨・・・

システムとかプログラムとか

今年はメインブログのテーマを変えましたし、サブサイトも手入れしたり立ち上げたりと、その都度調べながら作業しました。
やっただけの知識と経験は増えたと思います。

ただ、やりたいことを実装するだけで、網羅的に勉強したような状態ではないです。
一人でやってるなら、これでいいか、と今は思っています。

あとがき:引っ込み思案でもブログは育つ

最後に前向きだか後ろ向きだか分からないことを書きます。
 

今の私は、本業は主婦です。
最優先事業は不妊治療です。
と、これらばっかりやってるわけでもないので、空いた時間でPC作業をします。

つまりPCは、実は優先順位は低いんです。
余剰時間がなければ、いつでも後回しにしますし、最悪ストップします。
 

こんな心構えなので、本腰入れて事業にはしづらいし、よそさまに声をかけるのも遠慮してしまうし、勢いでTwitterを始めることもできなかったんだろうな、と思うわけです。
考えすぎかもしれませんが。
 

で、一人でこねこねし続けていますが、それだけでもブログは成長します。
今年の年末の伸びは、我ながらびっくりでした。
収益的には、まだまだ作業量に見合ったものではありませんが、すごい時代だなあ、と思ったりもするのです。
 

来年もマイペースを崩さず行きたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました